簡単にできるWindows 11へのアップグレード対応チェック方法

PC役立ち情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021後半にWindows 11リリース予定

システム最小要件は?

Windows 11が2021年後半にリリースされると発表がありました。

システム要件は上記リンク先に書かれていますが、

Windows 11 システム最小要件

細かい事はわからねぇ!と言う方もいらっしゃるでしょう。

ITmediaでも記事が書かれていますが、ライトユーザーには余計にややこしい情報になっていると思います。
Intel CPUのNahalemやSkylake、Kaby Lakeは非対応と言われてもわからない人の方が多いのではないでしょうか。

そこで、Microsoftが配布している互換性チェックツールを使って簡単に調べてみましょう。

PC正常性チェック ツールで診断する

このサイトの下の方に「互換性の確認」という欄があるので、

「アプリをダウンロード」をクリックします。するとWindowsPCHealthCheckSetup.msi というインストーラーをダウンロードできます。

これを実行します。

「使用許諾契約書に同意します」にチェックを入れて「インストール」。

デフォルトで「Windows PC 正常性チェックを開く」にチェックが入っているので、そのまま完了します。

すると、PC 正常性チェックというツールが起動しますので、「今すぐチェック」をクリックします。

この PC で Windows 11 を実行できます

この PC で Windows 11 を実行できます と表示されれば、Windows 11へのアップグレードが可能です。

もし要件を満たしていないPCの場合は、この PC では Windows 11 を実行できません と表示されます。

チェックが終わったらツールはアンインストールして大丈夫です。msiインストーラーなので綺麗に消えてくれます。

ご覧頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと押して去って頂ける方に感謝です。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

  1. コージ より:

    こんにちは。

    アップグレードチェックがあるの知らなくて、やったみたら対応してました。
    PCの買い替えがないことがわかって嬉しかったです!

    良い情報ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました