PSPとPS VITAでSNES9xTYLのアドホック通信をする方法

ゲーム
スポンサーリンク

PSPのメジャーなSNES9xTYLを使って、PSPとPS VITAで通信対戦を行おうとしても、できません。
今回は、PSPとPS VITAでアドホック通信できるSNES9xTYLと、やり方を紹介します。

スポンサーリンク

PSPでSNESを動かす

SNES9xTYLを使います。

SNES9xTYLはPSPのアドホック通信機能を利用して通信対戦が可能なスグレモノ。

色々な派生バージョンがありますが、PSPで一番安定して高速動作するのはSnes9xTYL 0.4.2 ME for PSP Slimです。
下記リンクからダウンロードできます。

PSP 1台で遊ぶ時や、複数のPSPでアドホック通信する場合はこのSNES9xTYLがオススメです。

しかし、PS VITAではSNES9xTYL 0.4.2 ME for PSP Slimは起動しますが、その後にフリーズするので使えません。
VITAで動作するSNES9xTYLは次項で紹介します。

PS VITAで動くSNES9xTYL

まず、PS VITAでAdrenalineを動かす為にはOFW Ver.3.65を使用する必要があります。
最新のVer.3.7.3ではAdrenalineが起動しないので、FWをダウングレードしましょう。
これでAdrenelineが起動します。

次に、導入するSNES9xTYLは下記サイトからダウンロードできます。

書いてある通り、PS VITAに導入するのは「s9xTYLcm」で、PSPに導入するなら「s9xTYLme」です。

VITA Snes9xTYLcm mod 180404
VITAにインストール

PSPの場合は、Snes9xTYLme Mod 180404と表示されます。

PSPとPS VITAでネットプレイする方法

SNES9xTYL起動後、STARTボタンを押してNETPLAY待機状態にします。

PSP VITA SNES9xTYL NETPLAY ネットプレイ
NETPLAY状態にしましょう

その後、エミュレートしたいイメージを選んでOボタンを押します。

イメージを読み込んだ後、画面が切り替わるので、どちらか一方のデバイスのOボタンを押します。
すると、ボタンを押した反対側のデバイスの画面に
「***が接続を要求しています。接続を承認するには○ボタンを、~」
と表示されるので、Oボタンを押して接続を承認します。

PSP VITA SNES netplay
接続承認待ち

この後デバイス同士の接続を完了を待てば、エミュレート画面に変わります。

PSP VITA SNES アドホック通信 やり方
アドホック通信できました

Let’s enjoy!

ご覧頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと押して去って頂ける方に感謝です。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました