ディスクアップ実践~高設定だったかも。でも捨てたけど。~

ディスクアップ

先に行っておくと、ブン回してません。自分の中で譲れないものがあり、それを優先した結果1,300G程でヤメました。今回はそんな記録。ヤメた理由は後述。

ゲーム内容

14時頃まで0Gで放置されていたディスクアップを打ちました。

この日、株デイトレは14:30頃が超絶チャンスゾーンだったんですよね。少し早めに手仕舞いして失敗したよ。。後場は難しいので一瞬で利益を溶かしたかもしれないし、難しい所。結局は板と歩み値を見ないと決定できません。

50枚使用、11Gでペラポン。いつもはBAR図柄を狙うが、趣向を変えて赤7狙い。結果、

ディスクアップ 1枚役A 美麗目

1枚役A

蓋を開けたら青7でした。

ディスクアップ 青7

設定差有り異色引けず

このBB中に、ビタ押し成功でDJ G上乗せ無しが発生

G数上乗せ無しの発生確率は

設定 発生率
1 1/4,156
2 1/1,032
5 1/517
6 1/258

この設定差を考えると、1回出るだけで高設定を期待してもおかしくはない。

むしろ設定1で引いてしまったのなら、凱旋打ってたらGOD揃いを3回引いてる気がする。

ちなみに、私のミリオンゴッドにまつわる記録は

  1. 初代GOD:GOD in GOD in GOD
  2. 凱旋   :2週間連続 最低1GOD
  3. ハーデス :1週間連続 最低1GOD

です。

後は、

1G連(REG)

ディスクアップ プレミア 7が揃う!?

青7が揃う!?

くらいですかね。で、ヤメました。

スランプグラフ

今回のお気に入り出目

1枚役A。

綺麗な出目だと思う

ゲーム履歴

G数 ボーナス種別 DJ G数 DT G数 演出[, ■使用枚数]
11 青BIG 41 80 ペラポン(1枚役A), ■50枚
38 REG 13 0 変則消灯(1/3)
1 REG 0 0 バシュンキャラリン
369 赤BIG 35 0 演出無し
11 スクラッチ(白)(スイカ)
360 REG 強ラジカセ(第2停止鳴動), ■350枚
255 黒BIG 43 20 演出無し
67 赤BIG 21 40 強ラジカセ(第1停止鳴動)
207 赤BIG 44 20 DUルーレット
11 青BIG(HYPER) 83 20 青ナビ
216 ペラポン(9枚役)
219 ヤメ
総使用400枚 / 回収756枚

当選確率

  回数 確率
ゲーム数 1,322
ボーナス合成 9 1/146.9
BB(異色) 0 0/1322
BB(同色) 6 1/220.3
RB 3 1/440.7
DT初当たり回数 3 3/5
子役(チェリー) 65 1/20.3
子役(スイカ) 39 1/33.9
ARTゲーム数 379
ART中共通9枚役 25 1/15.2
ART中ハズレ 36 1/10.5

赤字は高設定域の確率&太字は設定6を上振れ
青字は低設定域の確率&太字は設定1を下振れ、を表しています。

この後どうなるかはわかりませんが、1,300Gの施行結果は文句なしで続行。しかもDJ上乗せ無しも1回発生しているし。

私の実践スランプグラフがこれ。

個人スランプグラフ

終日スランプグラフがこれ。隣の台を打っていた若者の仲間がすぐに座ったと思います。DJ上乗せ無しを見られていたのを感じていたので。

終日スランプグラフ

いつも言っていますが、5号機Aタイプが設定差通りの確率に1日で収束するなど1ミリも考えていません。だからこういう立ち回りになっています。こう立ち回らざるを得えません。この台は、ヤメた後にたまたま大ハマリせずに伸びただけ。

5号機Aタイプの立ち回りは考えた方が良い

ディスクアップが甘い、勝てる台だというのは実践記録で検証済みです。


雑魚い一般客の1意見として聞き流して頂きたい話ですが、これ、頭を使って稼働した結果ですしね。
「甘い」を信じて盲目的にブン回してたら、負けると思います。一定確率で高設定を入れている優良店があるエリアなら話は別ですけど、大抵は負けると思ってます。

4号機は、まだ素直に設定通りに出やすかったですが、子役とボーナスの重複ができるようになった5号機。これが曲者仕様。5.9号機のディスクアップはBB確率に設定差はつけられない。全ての子役とのボーナス重複と単独フラグの合算値がボーナス当選率なのに、設定通りにボーナスが引けると思う方がおかしい。この抽選方法ゆえにディスクは荒れる。アクロス系も荒れる。

ディスクアップで見た最高ハマりは、ボーナス間2,400G。ずっと打ってたおっちゃん、凄いと思う。ただ、損切りって言葉を覚えた方が良いと思う。江戸時代の商人もやってた事だしね。儲ける為には損切りの概念は必要。

ハナビも、1,000GでBB10回引いた後、最終的にボーナス合算1/230に撃沈した台を見たことがあります。

パチスロは適度に楽しむ遊びです。

何回も言ってるけど、ほんまこれやで。

設定不問、機械割104%の6号機PB機でも、終日フル稼働で▲1,000枚とかボーナス間600~800ハマリは普通に起こるので、高設定確定演出が無い機種に対して自分の想像の期待値を信じてぶん回すという事は、私にとっては狂気の沙汰です。

このPB機は設定不問で104%なので期待値厨が打ってもおかしいと思いませんし、正解だと思います。
もし私がスロプロなら朝から並んで台確保します。貴重な人生という時間の無駄遣いなのでやりませんけども。
456確の設定示唆がある台をツモったなら、勿論ブン回します。

立ち回りについてはゲーム数からヤメ根拠から全て書いているので、実践記事を読めば、勝つためにどう立ち回っているか、わかると思います。その結果が、ディスクアップ単独で見た場合、設定5の機械割相当出しています。

2019年12月末にブログを始めたので、2020年1月以降の月末の実践記事を見て頂ければ、月次の差枚数がわかります。負けていないし、勝率が高いこともわかると思います。専業で食っていける差枚数では無いですけが、趣味としては成立しています。

ギャンブルの中でギャンブル要素を極力排除して、負ける確率を抑える工夫をしている結果です。

今の立ち回りは5号機Aタイプ専になってからです。別の台を打つなら、また違う立ち回りをします。これは、4号機の素直な挙動を見てきたから思う事なのかもしれません。

回顧厨の小話

閑話休題。

で、ディスクアップやアクロス系ですが、これだけ荒れる仕様にも関わらずボーナス当選時のリターン(払い出し枚数)はいつも同じ。連荘が保証されるわけでもなし。

回顧厨ではないですけど、ドハマリが続いた時って、キングガルフの裏モノの吸い込みを少しマイルドにした位だと思うんですよね。でも吐き出す契機がない極悪仕様。それが「今の」5号機Aタイプ。

ちなみにキングガルフに裏モノ以外があったのかどうかは知りません。裏モノしか見たことがありません。

3~4号機の裏モノは、1,000Gハマッて30連するとか、メリハリがありましたが、今思えばそんな怖い台じゃなかったですね。吸い込んだら吐き出してくれるんだから。現行機の方が極悪な気がする。
そんなこんなで、新台の「言い訳はさせないわよ!by壇蜜」は甘い台だと思います。多分打たないけど。

芸能人タイアップで最高機種は「シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか」。次点が北島三郎の「お見事!サブちゃん」。


榎本加奈子自身は、ボーナス確定画面以外で出てこなかった気がするけどな。この台は大航海モードを夢見て負け越した悔しい台です。

この台、何が凄いって、大航海モードではなくて機種名ですよね。「どうですか」と言われても、いつも「どうなんですかね?」と思って着席してた気がします。

オリンピアはクソ演出なので、「アントニオ猪木という名のパチスロ機」はエントリーせず。でも、闘魂チャンスのBGMは、モンキーターンの「Ultimate Running!!」と同じくらい名曲。UWFのテーマ曲と同じくらい名曲。異論は認める。

3号機後期から見てきた私としては、5号機の終焉が私のスロカス生活に終止符を打つ時な気がします。6号機の一部の無抽選区間を有した高純増AT機とか、打つ気になりません。こうなると、もうパチスロに楽しさを見い出せません。レア役引いてCZ抽選して、CZ当選してようやくAT抽選とかも同じ。達成感とか高揚感とか全くない。

エンジョイ勢がエンジョイできなくなったら、そら、辞めるよね。

演出頻度

演出頻度 回数 確率
DUルーレット 1 1/1,322
遅れ 0 0/1,322
ダブスタ 0 0/1,322
イコライザー 1 1/1,322
ペラポン 2 1/661
チェリー重複 0 0/1,322
スイカ重複 0 0/1,322
9枚役重複 0 0/1,322
リプレイ重複 0 0/1,322
特リプ 0 0/1,322

ヤメ理由

子供と約束をしていた。
「パパ、今日は一緒にお風呂に入ろうね」、と。

今日の台が、この後どんな挙動をするのか?子役確率等サンプルを取りたくて少しだけ葛藤したが、子供との約束を破る親にはなりたくないので、台を捨てました。

今月の差枚数

日付 使用(枚) 回収(枚) 差枚数 機械割
7/1 400 756 356 106.9%
差枚数 400 756 356

機械割は私の稼働範囲の最低交換率で計算しています。
また、実際の稼働日とは異なり、記事UPの日付を書いている事もあります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッと押して去って頂く方に感謝です。ありがとうございます。
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

Aタイプを打つなら子役カウントで設定判別。勝つなら必携!

勝ち勝ちくんクリア スケルトン 小役カウンター (特典シール付Ver. 書道家粧虹)

コメント

タイトルとURLをコピーしました