番外編: ぱちんこ真・北斗無双~期待値算出方法とマーティ~

洋楽

スロ稼働ブログなので番外編。パチンコ、難しいですわ。
これは、パチンコを打たないスロカスがパチンコを打ち、パチプロの凄さを実感した回顧録である。

ゲーム内容

ブログを書くのが面倒くさくて打ちに行く気力ダウン中。でも、打ったからには書かねばならぬ。それが俺の

サンシャイン池崎 ジャスティス
ジャスティス!

パチンコっていやぁ、この前もシンフォギア打って負けたな。

シンフォギア デモ画面
って言われたから座ったら、何も起こらず負けた。

近場のホールが珍しく盛況で、打ちたい台が空いてませんでした。

普段は地球温暖化促進オブジェと化している6号機(まどマギ反逆、北斗、絆2)も8割稼働。

打ちたい台はハナビ(2台)とディスクアップ(1台)しか無いし。

スロット全160台で半数がジャグラー。ジャグラー打つ人は困らないでしょうけど、私みたいな層にウケる台はありません。

ちょっとジャグラー多すぎじゃね?って思うけど、稼働するから設置されているんでしょうなぁ。そのシマの1/4をアクロス系にしても客付くと思うんだけどなぁ。

というわけで、踵を返して帰宅すればいいのであるが、冷静になるべくパチンコ北斗無双に座ったのであった。思考と行動が相反するのが俺の

サンシャイン池崎 ジャスティス
ジャスティス!

北斗無双は2シマあって、ボーナス終了即ヤメの1台だけ空いてました。この台、期待値負けしてたのをわかりつつ打ち始めんですが、それは後述します。

パチンコの事はわからぬが、いつも人が付いている台なので面白いのであろうと打つ。

1諭吉様のみ遊ぶと決めて。アツい演出を1回見たら帰ろっと。

結果、

保留に変化して、柄背景のジャギ様が選ばれて勝利で揃い。

幻闘ラッシュ(確変中)、多数のキャラから1人を選択できたが、ラオウを選択。男らしく生きたいという思いを込めたのであった。

幻闘ラッシュが130回か150回だった気がするんだけれど、毎回残り20回まで何事も起こらないので、ボンカレー打法炸裂。あたたたたたたた!!

北斗無双
北斗無双 777
北斗神拳よりボンカレー打法の方が強いと信じてる
北斗無双
北斗無双
7連でボンカレー効果が切れた。

爆連したら嬉しかったけど、これで平均くらいなんですかね?

パチンコ、難しい

何が難しいって、写真を撮るタイミング。もう1つ難しいのが後述の期待値。

すぐに画面変化するからシャッターチャンス逃すんですよ。初打ち台だから尚更に。

ブログの見栄えを良くしたいから写真を貼りたいってのもありますけど、レア画像を素材として持っておきたいんです。

でも、ガラス板の反射で上手く撮影できないーの、自分が映り込むーの、

トツギーノ。

間寛平 かいーの
かいーの

驚きの発見

連チャンを重ねてたら幻闘ラッシュ中のBGM選択が増えていったんですが、1万発超えが条件なんだろか?曲がTOUGH BOYに切り替わりました。

これまたハードにアレンジしてるなぁ、誰の歌?って思って確認したら、

北斗無双 マーティ・フリードマン
マーティ・フリードマン!

元Megadethのギタリスト、マーティ!日本語上手いマーティ!小指全然使わないのに速弾きがスゲーよマーティ!

しかもVo.はマイク・ヴェセーラ!!

マイク・ヴェセーラと言えば、ラウドネスのヴォーカルをやりーの、イングヴェイ・マルムスティーンで唯一好きなアルバム「Seventh Sign」のヴォーカルをやりーの、

トツギーノ。

間寛平 かいーの
かいーの

この曲聴きたさに、また打ってしまうかもしれません。クズ養分の思考。

期待値(ボーダー)算出方法について

台を確保してから、一応考えました。

簡単に期待値の高低を調べる方法があるので紹介しておきます。

パチンコ好きの人には常識のようなものというか、少し考えたら思いつく方法なんですけど、知らない方がいたら参考にして勝率上がったら良いっすね。

スランプグラフ パチンコ真・北斗無双2
当日スランプグラフ

スランプグラフの履歴を見ると、この日の初当たりが732回転目で、そこまで約▲1万発。下駄を履かせて▲1万500発くらいかな、で計算します。

「円」で書かないブログなので面倒ですが、これで、250発辺り何回転していたのか概算が求められまする。スランプグラフ、超便利

732 / (10,500 x 4 / 1,000) ≒ 17.4(回転)

えっとですね、絶対打っちゃダメな台でした。もし、なんちゃら率が等価でもマイナス収支になる回転数。

私が253回転目で当たっていますが、1,875発使用。打ち始めが135回だったので、

(253 – 135) / (1,875 x 4 / 1,000) ≒ 15.7(回転)

と悲惨な数値。

かつ、景品交換してわかったのは、このホールのなんちゃら率は3yen。ひどいわぁ。。

今のパチンコってこんなもんですか?それともこのホール(台?)が酷すぎるだけでしょうか??

他の台の250発辺りの回転数もチラ見計算しましたけど、17~20でバラつきがありました。20回でも勝てねえって。

パチンコで勝っている人は凄いんやな、ってマジで思いました。スロより難しいやん。

パチンコの謎

昔のパチンコ台

アレジン、エキサイトでパチ卒業した。

去年、保通協試験で適合した時の釘と異なる調整を加えてメーカーが台出荷していた事が問題になった記憶があります。一昨年だったかな?

これが原因で、今はホールでの釘調整もできなくなったと思っていたんですけど、どうやら私の認識が違うみたいでした。この件について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

今月の差枚数

日付 使用(枚) 回収(枚) 差枚数 機械割
10/1 450 631 181 102.7%
10/2 1,500 538 ▲962 不明(凱旋)
10/3 450 0 ▲450 不明(パチンコ)
10/3 50 1,711 1,661 200.2%
10/4 400 996 596 111.5%
10/5 50 735 685 111.5%
10/6 600 681 81 99.8%
10/8 400 0 ▲400 50.1%
10/8 150 622 472 131.6%
10/10 250 2,462 2,212 137.7%
10/11 375 1,941 1,566 不明(パチンコ)
差枚数 4,675 10,317 5,642

今回の差枚はメダル換算し、回収枚数は私のパチスロ稼働地域の最低なんちゃら率で計上しています。

ご覧頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと押して去って頂けると、マツケンサンバⅡを踊って喜びを表現。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


収支日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました