AdSense OR-BAIH-01, OR-BAIH-02エラーの解決方法

PC役立ち情報
スポンサーリンク

Google AdSenseの収益受け取りで銀行口座を設定する際にエラーが発生する事があります。
例えばこのエラー。

予期しないエラーが発生しました。続行するには、別のお支払い方法を使用するか、Google にお問い合わせください。詳細 [OR-BAIH-01]
OR-BAIH-02エラーも同様ですが、これらのエラーが一向に解決しない方は、この記事を参考にして下さい。
スポンサーリンク

ネットで検索した解決方法まとめ

手当り次第に解決方法を試した結果

この問題を調べてみると、下記の解決策が提示されたサイトが見つかります。
というか、これ以外の情報は出てきません。

  1. Chrome ブラウザのシークレットモードで試してみる
  2. 別の銀行口座でエラーが発生しないか試してみる
  3. アドセンスのヘルプ コミュニティで質問してみる
  4. 銀行口座振込(電子決済)に関するトラブルシューティング – AdSense ヘルプに問い合わせをする

上記の1~2で解決できるユーザーもいるかもしれませんが、私は解決しませんでした。
むしろ問題が拡大したかもしれません。
別の銀行口座を登録してみたら、エラー番号がOR-BAIH-02からOR-BAIH-01に変わってしまいました。

私の場合は1,2どちらの方法でもエラーは解決しませんでした。

公認エキスパートの記事を発見、試してみるがダメ

YouTube, AdSense, Play公認エキスパートの記事を発見しました。

この記事は上述の1,2にも触れていますが、私はこの記事の通りに試してもダメ。解決しませんでした。

AdSense ヘルプ コミュニティの情報を試すも、ダメ

次にGoogle AdSense ヘルプのコミュニティを調べた所、下記のスレッドがありました。

正直に言って、このアンサーは見てもよくわかりません。
残念ながら、問題を抱えているユーザー全てへの解決策とはなっていません。

提示されている原因は、「銀行口座情報の登録削除を何度も繰り返すと、このエラーになる事があります。」と書いてありますが、私の場合は初回登録時からエラーが発生したので、全てのユーザーに対する解決策提示では無いのは確実です。

そもそも「~のようです」という推測回答である事と、回答者自身が原因不明の問題に対して無理やり回答した感がアリアリなので、残念ながら私には役立つ情報ではありませんでした。

2週間待ってもエラーは解決しなかった

というわけで、色々と情報を集めて全て試行。
残すは「しばらく経ってからリトライする」だけとなりました。

で、約2週間待ってから再トライしましたが、これまで同様にエラーが発生して銀行口座情報の登録ができませんでした。

こうなると、残された手段はGoogleに直接質問するしかありません。

エラー解決方法

Google AdSense ヘルプでは解決できない

先に書くと、AdSense ヘルプではGoogleへ直接問い合わせはできませんが、一応説明しておきます。

Adsense管理画面からGoogle AdSense ヘルプへ飛びます。

Google AdSense ヘルプ

Google AdSense ヘルプ

Googleアカウントにログインしていると、ページ下部に上記の「お問い合わせ」ボタンが表示されます。

ここから問題を絞り込んでいくのですが、最終的にコミュニティへ投稿するしか手段がありません。

Google Pay ヘルプ を使って問題解決!

上記リンクはGoogle Pay ヘルプですが、チャットサポートとメールでの問い合わせができます。

google pay メール チャット ヘルプ

Google Pay ヘルプ

このヘルプはAdSenseの問題は管轄外なのですが、私は色々なリンクを辿っていったらここに行き着いたので問い合わせを行いました。

結果、数日後にメールで連絡があり、その後に口座情報を登録すると、エラーは発生せず、無事登録できました。

上述の通り、ここはGoogle Pay ヘルプであってAdSenseとは無関係です。
しかし、AdSenseコミュニティに2021/7/15に投稿された情報に記載されていますので、問い合わせ窓口として利用しても現時点では問題無いと思います。

そのエビデンスはこちらの投稿です。

ここにGoogle Pay ヘルプでの問い合わせの情報が書かれています。

事項で詳細を記載しますが、Google Pay ヘルプを利用したAdSenseのトラブルシューティングはGoogleの本来のヘルプ対応ルートではありません。

必ず上記Googleコミュニティ情報を確認してから問い合わせを行って下さい。
もし情報が更新されている場合は、最新のコミュニティ情報に従ったトラブルシューティングをするようにして下さい。

必ず最新のコミュニティ情報を見て処置して下さい

私はダメ元でGoogle Pay ヘルプのチャットを利用させて頂いたのですが、担当者様から「AdSenseは管轄外のヘルプサービスなのですが、解決する為にご協力させて頂きます」と仰って頂き、ご対応頂きました。

ネットで色々調べていると、OR-BAIH-0xエラーは今年の6月頃から多発するようになったようです。

というわけで、現在8月中旬となり、Googleに問い合わせをしなくても徐々にGoogle側が対応しているかもしれませんが、まだエラー状態から抜け出せない方は試してみて下さい。

問い合わせる場合は、上に貼ったAdSenseコミュニティのURLを提示して、それでGoogle Pay ヘルプで問い合わせる旨を知った事をGoogleに伝える方が良いと思います。

 

Google PayヘルプはAdSenseに対応したヘルプサイトではないので、本記事アップ後、いつ非サポートに変わるかわかりません。問い合わせ先が変更になる事も考えられますので、必ずAdSenseコミュニティの最新情報を確認してトラブルシューティングして下さい。
ご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッと押して去って頂く方に感謝です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました