デイトレ結果(1/26~28)と男の手料理【わかりやすいレシピ付き】

デイトレ記録

Twitterでは3日間デイトレ休みとツイートしてましたが、ブログ更新しときます。
ノートレなのに記録を残す事に意味を見い出せないので、これまでも何も書かなかった事が多々ありますが、料理を作った内容と合わせて書いてみた、という記事になりました。

まさに雑記ブログ。

1/26~28のデイトレについて

1/26~28は予定があった為、もともとデイトレは休みの予定でした。
予定どおりにトレードせず。

著名YouTuberに一言

デイトレに関しては、ここ最近の地合いに警鐘を鳴らしているYouTuberがいらっしゃいました。
いや、警鐘を鳴らすというか不安を煽るレベルですよね、これは。

個人トレーダー個々人がそう感じているであろう事は同意します。
しかし、書籍を出していてチャンネル登録者が多い現役トレーダーが、連日

  • 今の相場が危険すぎる3つの理由
  • 今後デイトレも厳しくなると予想する3つの理由と対策
  • 今の厳しい相場で絶対やるべきこと

という不安を煽る動画を配信している事にいささか疑問を感じます。

あなたは影響力が強いんだから、もう少し自重なさってはいかがでしょうか?
この地合いでも安定して勝っているトレーダーはいらっしゃいますから。

勝っているトレーダー(専業)と、この方の視聴者層(初心者?)がマッチしていない事は理解しています。

しかし、安定して勝てないデイトレ初心者に強い影響力を持っている事は間違いありません。

その自覚を持って頂き、自分のトレード手法では難しい局面であろうというミクロ観点で考えるべき事を、さもマクロで勝てないと言わんばかりの発信を続けられる事に対して、私は否定的見解を持っています

自分のスタイルで勝てないと思うのなら、休むも相場

自分のトレードスタイルを相場に押し付けた発信をするよりは、デイトレ初心者には、この相場格言を教えてあげた方が親切なのではないでしょうか?私はそう思います。

久々の男の手料理

「男子ごはん」の男子ってワードはダサいので使いません。というか痛いです。
他、女子会とか。今も言ってるのか知らんけど。
ですが、検索エンジンに引っかかる可能性があるので書いておくという孔明の罠。

というわけで、久々に多少凝った料理を作ったので、デイトレ記録の代わりに記事にしてみようと思います。
今回はフレンチで攻めてみました。

男の料理は細かい分量などありません。
己の味覚と勘頼りで作ります。いや、作れます。

鯛のポワレ

材料(2人分)

鯛切身    :2切れ
じゃがいも  :食べたい分だけ
ほうれん草  :食べたい分だけ
トマト    :見栄えを良くしたい分だけ
塩      :少々
レモン汁   :1/2個分ほどでいいと思う
ソイソース  :小さじ1/2
バター    :20g
砂糖     :小さじ1/2
オリーブオイル:トータルでドボドボ程度
ディル    :お好みで

作り方

鯛は、身の方に塩を振って10~20分放置プレイしてあげましょう。

野菜は、じゃがいもを適度な薄さにスライスして焼きます。
ほうれん草はザックリ切っときゃあいい。

フライパンにオリーブオイルをちょっと多いかな?くらい敷いて、鯛の皮目を下にして火をつけます。
中火で優しめに虐めてあげると喜びます。

皮がカリッとなるまで焼きます。
身は押さえつけなくていいです。押さえちゃダメ。

オリーブオイルは取り除いて足して、を繰り返します。
魚の臭みがオイルに染み出てくるので、身に臭いが移らないようにします。
なので、アロゼはしません。しちゃダメ。

以上、クックパッド様で高評価を得ているポワレのレシピに真っ向から反対する調理方法です。
クックパッドは信用できないレシピが多いので男の料理には不向きです。
で、鯛の身に2/3程火が通ったらひっくり返して火を消します。
予熱で熱を通しませう。
その後、ほうれん草を炒めます。
最後にレモン汁・醤油・砂糖・バターを混ぜて火にかけます。これでレモンソースを作ります。

 

盛り付けたら鯛の上にディルをチョコンと乗せてみます。

これで完成です。やったぜ!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッと押して去って頂く人に感謝です。ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式デイトレードランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました