トレード内容
反省トレードに入れるの、お久しぶりです。
今日はやる気なし。
やる気というか、始める前から負ける気しかなく、デイトレは休もうと思っていました。
休むも相場。こういう時に使うワードではないですが。
1銘柄、最初の買いで捕まって、ナンピンしてからの連売り数発。
で、この下ヒゲでもう一発ナンピン。
そして我に返る。
これは久々にやっちまったよ。
過去にやっていた爆損パターンの完璧なるポジション。
イヤなイメージって当たるんだよなぁ。
最初の建玉が欲まみれだったしねぇ。はぁ。。。
久しく損切りらしい損切りをしていなかったので驕っていました。
含み損▲50Kオーバー。
が、しかし!
下に万株買い注文のレスキュー隊が登場。これをきっかけに浮上開始!
損益0辺りに返済注文を入れましたが、そのすぐ上に立ちはだかる大きい売り蓋。
一転して爆益チャンス到来ですが、もう、これは自分の中では敗戦処理です。
もちろん、ここを抜けたら嬉しいですし、それを期待する自分もいました。
でも、厚い売り板をぶち破った直後に垂直落下する事はザラにあります。
かつ、自分は今、最悪なポジションを取っています。
どう考えてもお祈りナンピンであり、お手本のごとき「下手なナンピン、スカンピン」をやってしまってます。
張鈞甯(zhāng jūn níng)くらい綺麗なナンピンと言えばわかって頂けるであろうか。
結果、売り板をぶち破って上昇していきましたが、損切り気分の返済なのでこれで良いと思います。
ちなみに、前引け成返済だとMAX +80Kを見ての+7K着地、大引け成返済していたら▲140Kとなっていました。
黄色の横線の上下ポイントが買値とすると、中央の黄色線で損益分岐。
1本目陰線で買い、2本目陽線下ヒゲでナンピンと仮定します。
実際には頭の先で捕まる事はあっても、ナンピンを尻尾でドンピシャ1発決められる事はないので、ざっくりシミュレートとお考え下さい。
@2,692 100株ナンピン だと、
@2,758.5 が平均購入単価で、前引け時点では▲8K
ただし、最大▲28Kの含み損に耐えないといけない
200株ナンピンだったら最大▲36Kの含み損
中央の黄線が@2,760辺りで100株ナンピンした場合の平均購入単価になるので、この返済タイミングを逸していたら次の5分足の大陰線でパニックになるかもしれません。
たられば続きで、9:30過ぎの安値でも含み損に耐え、ここで更に神業ナンピンしたら、
@2,630 で200株ナンピン、同@2,725で売り抜けられれば+12K
@2,630 で300株ナンピン、同@2,725で売り抜けられれば+21K
@2,630 で400株ナンピン、同@2,725で売り抜けられれば+31K
です。
資金力とどれ位の時間軸で見るか、それと握力の強さで人によって見え方が変わりますが、私の場合はネクステージを買うと余力を使い切るラインが600株なので、ナンピンは計画的でなければなりません。
テクニカル分析派からは、
「そもそも最初のエントリポイントがおかしいから話にならないトレードだ」
と言われるかもしれません。
ご尤もでして、どのような分析・判断方法であろうが、期待値が低いポジションであろうと思います。
ぐぅの音も出ません。
全ては最初のポジションが悪かったから。
あれがなければロットが膨らんで資金管理リスクに晒される事なく、違った結果が待っていた事でしょう。
結果的には無事返済できたので良かったですが、いつも口癖のように書く言葉ですが結果論に過ぎません。
同じ銘柄で5K頂いてメンタルリセット完了。
別銘柄でチャンス見つけたので、それはきっちり頂いて終了。
実現損益
+12,600円。ありがとうございます。
戒めの精算表
ご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッと押して去って頂く人に感謝です。ありがとうございます。