【激辛】麻辣茎わかめ、本場中華そのままの味で激ウマでオススメなんです

激辛系

酒のつまみに茎わかめ。渋いチョイスですね。
私は結構好きです。

そんな茎わかめ。
1月25日に「麻辣茎わかめ」なる商品が発売されている事を知り、激辛マニアが試食。

壮関 麻辣茎わかめ

メーカーは栃木県に本社を構える「壮関」。
私は知りませんでしたが、これまでも数種類の茎わかめを販売していたそうです。

壮関 麻辣茎わかめ中は個包装になっており、10袋で計55gです。
1袋330円(税込) で販売されています。

栄養成分表示

エネルギー:50kcal
炭水化物 :12.4g
たん白質 : 1.3g
食塩相当量: 4.1g
脂質   : 0g

です。
食塩がやや多いですが、ガツガツ食べる食品ではありませんし、塩分以外は大変ヘルシーな商品となっています。

試食

袋には、

激辛、故に要注意
この製品はとてつもなく辛い味付けとなっております。
と書かれておりまして、激辛党としてはむしろ大歓迎な商品であります。

壮関 麻辣茎わかめ

茎わかめは、普通の茎わかめ味がベースにしっかりと存在しています。

その上にまぶされている麻辣の味付け。
これが最高です。たまりません。

何と言えばいいでしょうかね、これは。
簡潔に行って本場中国四川の味。めちゃくちゃ美味いです。

かと言って、中華料理独特の香辛料を使ってるわけでもないので、本場の味が苦手な方にも受け入れられる絶妙な味付けとなっております。

四川料理の一品物で出てくる料理と同じ味。
このご時世、気軽に海外に行けない状況ですので、これは非常に嬉しい、美味いものを見つけました。

麻辣に関しては、辛さはハバネロクラス以上の唐辛子を使っていると思います。朝天唐辛子かも。しっかり辛いです。
麻(痺れ)については、花椒の痺れはやや控えめですが、上述の通り本場の味そのものに仕上がっているので、それでもちゃんと痺れます。延々とあと引く痺れではありません。

激辛好きだけど花椒の痺れは苦手という方でもイケるレベルだと思います。

辛さレベル (10段階評価)

品名 レベル
CoCo壱番屋(10辛) ★★★★★★★☆☆☆(7)
ペヤング 獄激辛 ★★★★★★★★☆☆(8)
ハードマニア 激辛唐辛子味 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
sa tế tôm(サテトム) ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
LEE 20倍 x 旨辛増強ソース ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
蒙古タンメン中本 ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
蒙古タンメン中本 北極ラーメン ★★★★★★☆☆☆☆(6)
カップヌードル激辛味噌 ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
辛ラーメンRED ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
OKKI スントゥブ(大辛) ★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ジャワカレー大人の激辛 ★★★★★★☆☆☆☆(6)
ペヤング 獄激辛カレー ★★★★★★★★☆☆(8)
S&B ゴールデンカレー バリ辛 ★★★★★★☆☆☆☆(6)
クッパの火を吹く激辛唐揚げロール ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ペヤング 獄激辛担々 ★★★★★★★★☆☆(8)
壮関 麻辣茎わかめ ★★★★★★★☆☆☆(7)

私の味覚では採点7以上が激辛認定となっています。

ペヤング獄激辛には勝てず、私の好きなゴールデンカレー バリ辛よりは、やや辛く。
よって採点は7。

ココ壱10辛も同じく7にしていますが、ココ壱が頭一つ抜けて辛いです。

全国のコンビニで販売されているそうなので、気軽にお買い求めできる商品だと思いますが、近くに見当たらない方はネットで販売されていますので、是非お試し下さい。

ご覧頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと押して去って頂ける方に感謝です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました